自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2022 年 5月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1571号】

参院選1カ月を切る

【2022年 5月26日(木)】
 6月22日公示・7月10日投開票で参議院議員の通常選挙が行われる。
公示まで1カ月を切り、東京選挙区では、混沌とした様相を呈している。
定数6に対し、自民・公明・立民・共産・維新等の有力候補が出揃い、しのぎを削る状況に。
典型的な都市型選挙の中で自民党は、前回同様2議席を死守しなければならない。
それには地道な運動が必要だ。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
オリンピック・パラリンピック推進対策特別委員会 委員
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1570号】

参院選1カ月を切る

【2022年 5月26日(木)】
 6月22日公示・7月10日投開票で参議院議員の通常選挙が行われる。公示まで1カ月を切り、東京選挙区では、混沌とした様相を呈している。定数6に対し、自民・公明・立民・共産・維新等の有力候補が出揃い、しのぎを削る状況に。典型的な都市型選挙の中で自民党は、前回同様2議席を死守しなければならない。それには地道な運動が必要だ。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
オリンピック・パラリンピック推進対策特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 実 リレーブログ【第1569号】

G・W(ゴールデン・ウイーク)

【2022年 5月14日(土)】
 今年は3年ぶりに制限のないG・Wを迎えることができ、お出かけになった方も多かったのではないかと思います。かつての日常が少しずつ戻ってきた。そんな空気を感じます。私も皆さんとお会いする機会が増え、嬉しく思います。しかし、G・Wが明けてからの新規感染者数を見ても、まだ油断は出来ません。また、これからの時期は熱中症にも充分ご注意ください。
くじらい 実の他のブログを見る
広報副委員長
区民委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1568号】

ただ太郎祖父・河合平内

【2022年 5月11日(水)】
祖父の河合平内が去る5月6日に永眠致しました。93歳でした。

足立区東和・大谷田をはじめとする地元地域の区画整理、私立幼稚園の創設、区議会議員6期、第51第議長等、20代の頃から地域発展のために努力をした人生だったと思います。

ただ太郎が政治の世界を志した事に祖父の影響は大きいものでした。

「自分で考えてやりなさい」と、選挙や政策を相談するものの、一切反対はせず全て自分の責任で進めるよういつも言われておりました。

晩年は、太郎が心配でまだ死ねないと言い、最後まで頑張れと応援してくれていました。

もう甘えられる人はいません。祖父の遺志を受け継いで、前進あるのみです。

豊かな現在があるのは、永年にわたって地域を支えて下さった多くの皆様の賜物だと考えます。

そういった心を胸に、ただ太郎も微力ながら地元を守り、地域に貢献する人生を歩んで行かなければならないと勝手に決意を致しております。

生前のご厚情に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。
ただ 太郎の他のブログを見る
広報委員長
厚生委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第1567号】

北朝鮮拉致問題

【2022年 5月 4日(水)】
足立区は、全国初の条例「足立区拉致問題等啓発推進条例」を制定して活動を続けています。
足立区民に理解と賛同をしていただく為に、5月26日拉致被害者の蓮池薫さんをお招きし、拉致の実態と解決策について講演をしていただきました。
家族の皆さんは限界です。
岸田文雄総理が、北朝鮮に対して時限付きで解決する為の行動を取る事が何よりも必要と捉えました。
古性 重則の他のブログを見る
政調会長
議会運営委員会 副委員長
区民委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1566号】

差別だと言えば勝ち

【2022年 5月 2日(月)】
自民党が難題に苦しんでいる。「差別を禁止」と法案を早く出そうとする人達!今までも、親は子供に差別等してはイケナイよと教えてきた。社会の常識となっている。
法により「差別を禁止」と、厳格にしばる意義はどこにあるのだろう。どこまでの言動、うっかりの言葉、当人だけが差別だと判断する是非、差別の種類、行為、これを全部網羅するのは大変だが「はっきり」しなければ何も言えない何も出来ない恐ろしい社会となるのだが、その言動や行為が、差別にあたるかどうかは、「裁判で争えば裁判所が答えを出す」としている。何でもかんでもすぐに裁判だ!何と言っても裁判だ。弁護士がウハウハするばかりだ。左翼に気をつかい法案を通せば、日本のお互い様の気づかいも、おせっかいも、全てなくなるのだ。良識ある議員を応援しよう。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1565号】

参議院議員選挙に向けて

【2022年 5月 1日(日)】
コロナ禍での【まん延防止等重点措置】が三月二十一日に全国的に解除され、コロナもやや沈静化されたように思えましたが新種の変異株により感染者は今も高止まりし、第七波に対する警戒を緩められない。
そんな中、ロシアによるウクライナ侵略が世界を震撼させ大きな問題となっている。コロナ禍による経済・社会の不安をより一層大きく揺さ振る【ロシアの侵略】は世界の秩序を根本的に否定する暴挙であり許されない。
こうした時にこそ、政権の安定が必要であり岸田政権の是非が問われた総選挙が去年十月に行われ、自公連立政権は国会を安定的に運営できる安定多数【233議席】を獲得し、岸田政権は【コロナ禍の収束・コロナ後の経済建直し・外交問題の推進】等、選挙中公約した諸問題に、全力で取り組む環境が出来たが、7月の参議院選挙の結果によっては安定した政策は実行できない。
今こそ、混迷した世界情勢のなか経済・社会建直しのため、強い政治力をもって安定した政策を進める政権が必要である。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top